http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/

特集記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (2)
TOPニュース (102)
秋葉原通り魔事件 (10)
オウム真理教 平田信 (7)




ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

スザンヌ、山本耕史と破局に“日々傷心”


スザンヌ、山本耕史と破局に“日々傷心”

 羞恥心with Paboのメンバーとして出演するスザンヌ(22)は俳優、山本耕史(32)との破局がサンケイスポーツの報道で発覚したばかりだが、「いやいや、はい~」とシブ~い表情を見せた。

 今年については「とっても楽しい1年! 笑顔が絶えない1年でした!!」と振り返り、「四文字熟語で表すと」との質問には、熟考した上で「日々しょうしん(本当は日々精進?)」と珍返答。山本を意識したような“傷心”発言にア然とする報道陣に、慌てて「昇進試験!」と言い直していた。

今年はおばかキャラがはやりましたね。あんな以下にも一発キャラにたいして後追いでぞくぞくおばかキャラが出てきたのにはびっくりしました。後から出たほうがホントのおばかかも。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000037-sanspo-ent.view-000
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000059-sph-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000022-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000004-oric-ent

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

北大准教授が霊感商法「神世界」の勧誘活動…諭旨解雇


北大准教授が霊感商法「神世界」の勧誘活動…諭旨解雇

 北海道大は30日、神奈川県警の元警視らが霊感商法に関与したとされる「神世界」グループ(山梨県)の活動を巡って、大学職員らを勧誘したなどとして、同大電子科学研究所の竹市幸子・准教授(44)を諭旨解雇処分にすると発表した。

 准教授側から反論がなければ、2週間後に処分が確定する。

 発表によると、准教授は、2004年3月から今年秋頃にかけて、同大から兼業の許可を受けていないのに、札幌市内の自宅を同グループのヒーリングサロンに提供し、大学職員らを勧誘したとしている。


信仰自由がありますから、宗教自体を否定するつもりはありません。どんあ怪しいものでも、信者の中には本当に人のためだけを考えて行動している人もいますから。問題はこの北海道大学准教授がお金を考えていたかどうかが大きいと思います。
ところで、この人はゼミなどをもってたりするのでしょうか?
ただでさえ就職氷河期がまたきそうなので、学生さんは心配ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000029-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000046-jij-soci

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

踏切に自転車、高1逮捕=「ぶつかるの見たい」-大阪


踏切に自転車、高1逮捕=「ぶつかるの見たい」-大阪

 JR東海道線の踏切に自転車を置いたとして、大阪府警高槻署は30日までに、電汽車往来危険容疑で、府立高1年の男子生徒(16)を逮捕した。「自転車と電車がぶつかるのを見たかった。数回置いた」と容疑を認めているという。
 調べでは、男子生徒は26日午後10時半ごろ、同府島本町百山の東海道線百山踏切に、近くの民家から盗んだ自転車を放置した疑い。下り快速電車が接近していたが、通りかかった女性が非常停止ボタンを押したため踏切の手前で停止。けが人はなかった。 

ゆとりの一言では片付けられない事件です。
普通の生活をして普通の教育を受けていればこのような行動をとるにいたる思考は生まれないはずです。学校教育ではなく、普段の生活の中での教育になにか欠落があったのではないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000522-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000067-jij-soci

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

トヨタ、トップ維持も半減=年末の株式時価総額-東証


トヨタ、トップ維持も半減=年末の株式時価総額-東証

 東証は30日、2008年末の株価を基にした銘柄別時価総額を発表した。トヨタ自動車は10兆0164億円で、7年連続で首位を確保したものの、前年比54.1%と大幅減。世界的な景気後退に伴う販売不振や円高で株価が急落し、前年は10兆円以上引き離していた2位との差は、約2兆円まで縮められた。 

昨年10兆以上引き離していたということ自体ものすごいですね。
では2位はどこか?→NTTドコモです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000064-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000507-san-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000039-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000007-maiall-bus_all

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

36秒に1人移民 米国人口3億552万人に


36秒に1人移民 米国人口3億552万人に

 米国勢調査局は29日、米国の人口が2009年1月1日時点で3億552万9237人になるとの推計を発表した。

 米国の人口は先進国としては例外的に急増。06年10月に3億人を突破し、この1年間でも約274万人増えた。

 国勢調査局によると、8秒に1人が生まれ、12秒に1人が死亡、36秒に1人の移民が加わる計算になる。


これだけアメリカが不況だといわれていても、かなりのペースで移民が来るんですね。
36秒に1人なんて、どうやって申請の処理を進めていけばよいのでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000012-cnn-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000541-reu-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000056-mailo-l08

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

木村拓哉がジブリ名曲紹介!紅白リハーサル


木村拓哉がジブリ名曲紹介!紅白リハーサル

 大みそかの「第59回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで始まった。

 スタジオジブリコーナーでは、「ハウルの動く城」で声優を務めたSMAPの木村拓哉(36)が名曲の数々を紹介。ジブリ作品を多数手がける作曲家の久石譲氏(58)がオーケストラを指揮し、平原綾香(24)、青山テルマ(21)らが「風の谷のナウシカ」の主題歌、羞恥心とPaboが「となりのトトロ」のオープニングテーマ曲を歌った。


紅白の人気低迷が言われていますが、まだまだダントツの視聴率ですね。個人的には格闘技にはあきました。だからといって紅白を見るつもりもないですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000009-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000007-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000003-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000000-lisn-musi
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000002-lisn-musi

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

NY観光客100万人増 不況の影響で伸び率は鈍化


NY観光客100万人増 不況の影響で伸び率は鈍化

 ニューヨーク市のブルームバーグ市長は29日、2008年に同市を訪れた観光客数が推定約4700万人に達し、同4600万人だった07年の記録を更新したと発表した。

 しかし、昨年比で2%増にとどまり、一昨年と比べた昨年の伸び率5%に及ばず、世界不況の影響がじわりと表れ始めている。

 観光客の消費総額も推定300億ドル(約2兆7000億円)で、07年の289億ドルの記録を更新した。

あれ?増えてるじゃないですか。当然100万人減ったニュースかと思いました。私もニューヨークに行ったことがありますが、「もっているお金の分だけ楽しいところ」だと感じました。不況ならば観光客は減りそうなんですがねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000219-mailo-l34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000016-maiall-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000668-reu-int.view-000

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

マンガ大好き「オタク王国」新潟 ガタケット密着取材


マンガ大好き「オタク王国」新潟 ガタケット密着取材

 「ドカベン」など野球マンガの大家、水島新司をはじめ、「うる星やつら」の原作者、高橋留美子、魔夜峰央、小畑健の出身地として有名な新潟県。人口比でみた漫画家輩出率はダントツの全国1位を占めるほどだ。地方都市では類を見ない大規模な同人誌販売会が毎年数回開かれ、街中にはマンガのキャラクターが至る所にあふれている。そんな「オタク王国」新潟に密着取材した。

オタク王国新潟???初めて聞きました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000020-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000017-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000008-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000515-san-soci

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

小室哲哉被告 5億円弁済目指す 実刑回避のため


小室哲哉被告 5億円弁済目指す 実刑回避のため

 自身の楽曲の著作権譲渡を巡り、兵庫県内の投資家の男性から計5億円をだまし取ったとして詐欺罪で起訴された音楽プロデューサー、小室哲哉被告(50)側が、5億円全額を来年2~3月までに被害弁済し、実刑を回避したい意向であることが分かった。1月21日に大阪地裁(杉田宗久裁判長)で開かれる初公判で、起訴状の内容を大筋で認めた上で情状酌量を求める方針。小室被告は「音楽に専念したい」と話しているという。

いままであれだけ売れてるんだから、5億ぐらいどうにかなりそうですが、気になるのは今までの著作権を売ってしまったという報道があることです。
まだ持っているのであれば、カラオケやTVのバックミュージックなどの収益ですぐに返せそうですが。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000002-maip-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000520-san-soci

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

英サッカー選手が3秒で退場、「世界最速」記録


英サッカー選手が3秒で退場、「世界最速」記録

[ロンドン 29日 ロイター] 英国のサッカーチーム、チッペナム・タウンに所属するデビッド・プラット選手(21)が、試合開始3秒でレッドカードをもらい、退場の「世界最速」記録を樹立した。現地メディアが29日伝えた。
 プラット選手は27日に行われたサザンプレミアリーグのバシュリー戦で、相手選手を突き飛ばして退場処分になった。
 これまでの「世界最速」記録は、1990年にイタリアのリーグ戦で試合開始10秒で退場したボローニャのジウセッペ・ロレンソ選手とされている。

はやく動画が見たい。。。
動画が見つかったらリンクします。

12/31追記
かなりの下部リーグなので動画はありませんでしたが、インタビューがありましたのでリンクします。
インタビュアーが途中でため息してるのが面白い
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/7802865.stm


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000633-reu-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000033-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000011-ism-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000001-sanspo-socc

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

東証大納会 年間下落率42%と過去最大


東証大納会 年間下落率42%と過去最大

 東京株式市場は30日、今年最後の取引となる大納会が行われ、日経平均株価(225種)は前日比112円39銭高の8859円56銭と4日続伸で取引を終えた。昨年の大納会終値からの年間下落率は42.1%で過去最大となった。

 東証1部全体の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、前日比4.47ポイント高の859.24。東証1部の出来高は8億5397万株、売買代金は5663億円だった。

平均的市場価値が42%も下落するというのはすごいことですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000011-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000018-mai-brf
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000058-san-bus_all




ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

【衝撃事件の核心】「給付金」手口も登場…振り込め詐欺撲滅へ正念場


【衝撃事件の核心】「給付金」手口も登場…振り込め詐欺撲滅へ正念場

 振り込め詐欺の被害が過去最悪のペースで推移している。警察庁は被害抑止の一大キャンペーンに打って出るなど対応に躍起だが、政府が来春に予定している定額給付金の支給をかたって送金操作をさせようとするなど、新たな手口も登場している。肉親の情につけ込み根こそぎカネを奪う許し難い犯罪は、いまや深刻な「治安問題」。撲滅に向け事態は正念場だが、秘策はあるのか-。

振り込め詐欺はへりませんね。これだけ注意を促してもまだまだ被害があるのですから、
もう少し続くのでしょうか?もっと公共広告を流してもよいかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000010-mailo-l13
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081230-00000501-san-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000550-san-soci

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

若手プロ野球選手の7割超が「貯蓄」 不況を反映し昨年の倍


若手プロ野球選手の7割超が「貯蓄」 不況を反映し昨年の倍

 若手プロ野球選手の7割以上が引退後の生活に不安を抱え、貯蓄を行っている-。日本野球機構が10月に実施したセカンドキャリアに関するアンケートで、こんな結果が出た。夢を売るプロ野球選手の心理にも、厳しい経済状況が影を落とした格好だ。

 調査は昨年に続き2回目で、対象は、10月に宮崎県で開催される若手中心のフェニックスリーグに参加した12球団の268選手。平均年齢は23・9歳、同プロ在籍年数は3・6年、同年俸は1032万7000円。

 「引退後の生活に不安を持っているか」の設問に「持っている」と回答したのは76%で、昨年の75・8%とほとんど変わらなかった。

プロ野球選手になるぐらいの人は本当にスポーツ一筋でやってきたと思うので、プロで壁を感じたり怪我をして去ることになった場合は、将来はとても厳しいでしょうね。
ただ、最近はアマへの復帰が認められているので、プロにいた選手の元気な姿をアマで見ることができます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000563-san-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081223-00000017-spn-spo

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

【泰葉直撃インタビュー】激動の1年


【泰葉直撃インタビュー】激動の1年

へたな感想を書いて訴えられたりしたら困るのであまりふれません。
半年後ぐらいにはキャラ変更して、ワイドショーのコメンテーターでもするのでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000568-san-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000012-spnavi-fight
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000016-rbb-ent

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

米大手スポンサー続々撤退…WBC運営の軸はJマネー


米大手スポンサー続々撤退…WBC運営の軸はJマネー

 米大リーグに忍び寄る不況の暗い影が、来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)にも忍び寄っている。2006年の第1回大会で名前を連ねた大手公式スポンサー企業が次々と撤退する意向を表明しているのだ。

 米大手ネットワーク、ブルームバーグの報道によると、前回大会では26社以上の協賛企業があったが、今大会ではクレジットカードの大手マスターカード社が撤退する予定。同社の広報担当者は「わが社が行ってきた他の協賛と同様に、辞退することのできない大会ではあったが…」と無念そうに語っている。

ジャパンマネーが多く入れば、前回のアメリカのような八百長審判がいなくなるのならば
どーんとお金を出してください。
任天堂、docomo、ユニクロ、マクドナルドあたりどうですかね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000012-nishins-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000034-nks-base
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000007-sanspo-base

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

<GM>経営のスリム化本格着手へ 再建は前途多難


<GM>経営のスリム化本格着手へ 再建は前途多難

 米政府から総額174億ドル(約1兆5700億円)の緊急融資を受けることが決まり、年内破綻(はたん)の危機を回避した米ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは、年明けにもコスト削減や財務体質の改善に向けた取り組みを本格化させる。来年3月までに経営再建のめどを示せなければ、融資の返済を迫られるためだ。しかし、労務費削減に向けた組合との交渉は難航も予想され、再建の行方は予断を許さない情勢だ。

日本は派遣切りなどで労働者が弱い環境ですが、アメリカビッグ3の労組の強気具合は全く理解できません。
このままではつぶれるというのに、リストラや賃金引下げを断固拒否。どうせつぶされないだろう。
国からの救済があるだろうという考えが透けて見えます。
そのつけは世界恐慌という形で世界中で引き受けてるんですよね?
これまだ度重なる支援をしても赤字を拡大してきた会社ですから、一度つぶす以外の方法はないと思うのですが。
どうせ今回何兆円支援しても、2、3年で溶かすでしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000068-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000021-maip-bus_all



ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

火災で村議長と母親不明 長野県王滝村


火災で村議長と母親不明 長野県王滝村

 29日午後9時50分ごろ、長野県王滝村の村議会議長で農林業、稗田薫さん(61)の妻から、自宅が出火したと119番があった。

 木曽署や消防によると、稗田さん方を含め、3棟が焼けた。稗田さんと母親の行方が分からなくなっており、捜索している。妻は逃げて無事だった。

行方がわからなくなっているといっても、地位もある方ですし、小さな村のようですし
事件性はないでしょうね。
逃げ遅れてしまった可能性が高いのでしょうか。。。

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれ


【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれ

ITmediaのTOPニュースにあったのでひっぱってきました。
アニメは文化だどうだこうだと力説する気はないのですが、普通に見てて面白いですし、
海外と比べて明らかに技術は勝っている気がするので、私は肯定派です。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000020-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000017-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000008-maiall-ent

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで


同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで

 「ニコニコ動画」や「pixiv」が流行し、素人の作った動画やイラストをネット上で目にする機会が増えてきた。リアルな作品発表の場としては、同人誌即売会が盛り上がっている。そんな状況を取材しながら記者は思った。「同人誌を作ってみたい」と。

 「みんながやってるんだから、自分にもできるような気がする」――同人人口は増え続けており、コミケには3日間で50万人が訪れると聞く。なんだか楽しそうではないか。軽い気持ちで記者は、同人誌を作ろうと決めた。



いや、さすがにうそでしょう。軽い気持ちでいきなり同人誌をつくろうなんて普通は思わないはず。
まあ、この記者さんもナンかしらの下地があった人なのでしょうね。
アニメやゲームなどが大好きだったとか。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000020-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000017-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000009-maiall-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000008-maiall-ent

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

ソフト、野球を「D」から「C」ランクへ 五輪実績で特別支援


ソフト、野球を「D」から「C」ランクへ 五輪実績で特別支援

 日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部が、2009年度の強化費配分の基準となる競技団体ランクで、12年ロンドン五輪で実施競技から除外されるソフトボールと野球を「C」ランクとする方針を固めたことが29日、分かった。

 当初、北京五輪金メダルのソフトボールは最高の「特A」から非五輪競技が入る最低の「D」に格下げとなり、強化費の国庫補助金が約95%減になる見込みだった。しかし、現行規定の見直しでアジア大会の実績が評価基準に盛り込まれ、非五輪競技ながら野球とともに「C」にランクされる上、五輪の実績を評価される特例措置で08年度の強化費配分に近づく見通しになった。

野球は別にお金を持ち出す理由はないのでは?と思います。
少なくともソフトボールと同じ位置づけは納得がいかないですね。
まあ、野球は世界で見るとかなりマイナースポーツですから。
万が一東京オリンピックが開催されることになったらもう一度種目になるかもしれませんが。
あるいはアメリカのどっかで開催されるとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000583-san-spo

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

FC2Ad

,

