http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/
FC2ブログ

特集記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (2)
TOPニュース (102)
秋葉原通り魔事件 (10)
オウム真理教 平田信 (7)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

15年の逃亡生活 オウム真理教平田信 4 出頭当日の足取り


大晦日の出頭当日の足取りは以下のようになっている
・新大阪から新幹線で品川に
・品川から大崎へ行くも、警察署の入り方がわからずに断念
・恵比寿へ移動し周辺を歩いた後、地下鉄で霞が関へ
・警視庁に出頭したが相手にされず、徒歩で丸の内署へ

警視庁出頭時に入り口の機動隊員に「平田信です。出頭しにきました」と伝えたが
隊員は手配書と比べ、男が茶色の長髪で身長も高くないように見え、頬の肉付きがふくよかなことから悪質ないたずらと判断。「警察署か交番に行ってください」と丸の内署へ向かうよう指示したという。

丸の内署では無言で庁舎内に入ろうとして呼び止められて名乗り、身長も約180センチと手配内容と一致することから、公表されていないほくろの位置を確かめられた。
首と肩の間付近に内部資料通りのほくろがあり、本人の可能性が一気に高まったという。
指紋鑑定には、平田容疑者から過去に採取した指印を使い、念を押すため1995年に教団関連施設の家宅捜索で押収した同容疑者の私物から採取した指紋も活用した。

今回は平田信が出頭する気が強かったために、最終的に丸の内署へたどり着いたが
警視庁での対応は、職務怠慢といっても過言ではない。
警察庁長官は後日、記者会見で「対応として適切でなかったと言わざるを得ない」と述べた。
「緊張感を持って職務に当たるように指導する」と述べ、再発防止を徹底する考えを示した。

次へ
スポンサーサイト

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

15年の逃亡生活 オウム真理教平田信 3 島田裕巳宅爆弾事件


1995年(平成7年)3月19日午後7時25分頃、東京都杉並区のマンションの1階玄関出入口ガラスドアで時限式起爆装置が爆発した。
その後の捜査で、オウム真理教信者らが同教団に好意的とされた宗教学者で日本女子大学教授・島田裕巳の自宅マンションを爆破したことが判明する。反オウムの者による犯行に見せかけ、警察の捜査を撹乱させることを目的としていた。
この事件では井上嘉浩が爆発物取締罰則違反容疑で逮捕されて有罪となった。
2004年(平成16年)に警察庁長官狙撃事件の捜査を目的として、爆弾事件の容疑で石川公一が別件逮捕された(後に釈放され、不起訴処分)。
(Wikipediaより)

なお、島田裕巳氏は当時の宗教家としては数少ないオウム擁護派であった。
サリン事件前にオウム真理教を宗教団体として評価するコメントが多く、
中立的と言うよりは親オウム派と見られていた面が強い。
反オウムとして知られていた江川紹子氏とは意見の食い違いが多かったようだ。
詳しくはリンク先参照


平田信はいずれの事件の手配も直接手を下した実行犯としてではない。
爆破事件の方は直接人を狙ったものではないが、爆破事件に対する刑は重く
死刑、無期から7年以上の懲役となっている。
おそらく7年の懲役を求刑されると思われる。

次へ

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

15年の逃亡生活 オウム真理教平田信 2 公証人役場事務長逮捕監禁致死事件


公証人役場事務長逮捕監禁致死事件
仮谷清志さん拉致事件

1995年(平成7年)2月28日午後4時半ごろ、東京都品川区上大崎の路上で、目黒公証役場から出てきたこの職員を信徒ら(松本剛、林武、井上嘉浩、平田信)がワゴン車に連れ込んで拉致、山梨県西八代郡上九一色村(現:南都留郡富士河口湖町)のサティアンに連れ込んだ。
拉致に至った理由は、この職員の妹がオウム真理教に入信し、数千万円の寄付をしていたが、教団はその他に
この妹の所有物となっている目黒公証役場の土地建物を寄付させようと強要しようとしたために教団から逃げ出し
被害者がこの妹をかくまったからだとされている。

教団は、麻酔薬のチオペンタールを投与することで、被害者の妹の居所を聞き出そうとしたが果たせなかった。麻原彰晃は、被害者の「拉致された記憶」を消去することが技術的に不可能であったこと、また警視庁が捜査を開始したという情報を聞き、解放せず殺害するように命じた。麻原は拉致実行犯の一人を殺人の実行者に指名、「ポアさせることによって徳を積ませる」と称し、東京からサティアンに呼び戻すことになった。その間、被害者は麻酔薬を過剰に投与されたため、3月1日午前中に死亡した。午後になって麻原指名の殺人実行者が到着し、既に死亡したことを知らせずに被害者の首を絞めさせた。遺体は中川智正がマイクロウェーブを応用した焼却炉で焼却し、灰は本栖湖に流して死体遺棄をし、証拠を隠滅した。麻原は中川らに報酬として、おはぎとオレンジジュースを渡した。

麻原は被害者死亡の報を聞き、「被害者は前世で俺の弟子だった。前世でポアしてくれと請願されて、約束を果たした。」と嘯いたという。
3月4日にこの事件が明るみに出た。教団は名誉毀損で最初に報道した朝日新聞社を訴えたが、他のマスコミも朝日に追随し大々的に報道した。3月18日には「オウム真理教から仮谷清志さんを救出する会」主催による1万人集会が開かれている。
警察は拉致される瞬間を複数の民間人が目撃していたことを受けて捜査を開始し、拉致に使用したレンタカーの書類からオウム信者の松本剛の指紋が採取され、さらにレンタカーから松本の指紋と被害者の指紋と血痕が確認されたことにより、警察がオウム真理教が凶悪事件に関与していたことを確定的に認識する初の事件となった。3月22日に警視庁は拉致監禁の容疑で教団本部に強制捜査に入った。これは、地下鉄サリン事件の2日後だった。
(Wikipediaより)

また、地下鉄サリン事件の後に、オウム真理教への捜査の目をそらすために行われたとされている
島田裕巳宅爆弾事件についても関与していたとされ、指名手配されていた。

次へ

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

15年の逃亡生活 オウム真理教平田信 1


2011年12月31日
東日本大震災という、日本人が今まで体験した中でも経験のないような大災害の一年がようやく終わろうとしていた。
絆というキーワードを元に、日本も復興・再生へと動き出し、新たな一年を迎える準備に入っていた。

一家が集まり、新年の挨拶で食卓を囲み、そろそろ眠りにつく頃であっただろうか。
テレビのニュース速報が入った。
「オウム真理教手配犯 平田信出頭」
子供たちはなんのことかわからず、大人たちは一瞬の静寂の後、驚きの声を上げたであろう。

オウム事件が風化しつつあったとしても、2011年は麻原彰晃の裁判などがあり
人々の心からきえることはない。
逃亡犯がいるということも周知の事実であり、30歳以上の大人たちには、「爆弾娘菊池直子」
「高橋克也」などと共に、名前を覚えている方も多かったであろう。

平田信
彼はどのような経緯で逃亡生活を送ることになったのか

彼は上祐などの高学歴というわけではなく、北海道出身で札幌の高校を出た後に
札幌学院大学(当時札幌商科大学)をでている。
その後東京都内で就職した後に退社、オウム真理教へ出家している。
体格をかわれて、麻原彰晃の身辺警護など、武闘派として認識されていたようだ。

ここで、1995年2月に公証人役場事務長逮捕監禁致死事件に関わることになる。

次へ


ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

小栗旬、山田優結婚


以前から噂されていたので驚きは無いですが、
山田優の気持ちのいい結婚会見で、二人の好感度がアップしました。

ビッグカップルは離婚の危機もつきまといますが
この二人は幸せになりそうという意見が多いようです。

4年間の交際を経て、14日入籍した小栗旬(29)と山田優(27)。山田は午後、単独で結婚会見を開く。
 ファッション誌「CanCam」の専属モデルとして人気だった山田のもとにはモデル仲間からも祝福メッセージが殺到していて、同じく「CanCam」で活躍した押切もえは「えー!! ビックリしてます。優ちゃん、ついにだね、おめでとう!」とコメント。西山茉希はイベント後の会見で「事前に“結婚するよ!”と聞いていました。おめでとうございます!」と笑顔で語った。
 芸能界屈指の美男美女カップル誕生はおめでたい限り。そんな慶事に水を差すつもりは毛頭ないが、山田にとっては不吉なデータもある。実はここ数年、「CanCam」「AneCan」出身モデルの離婚、破局が相次いでいるのだ。
 もっとも有名なのは藤原紀香。07年にお笑い芸人の陣内智則と結婚して09年に離婚した。高垣麗子は10年にスピードスケートで金メダリストの清水宏保と結婚したが、昨年、2年弱で離婚。徳沢直子も10年にメジャーリーガーの西岡剛と結婚して娘も生まれたが、現在は離婚裁判に発展している。


 もちろん、伊東美咲、長谷川京子、エビちゃんこと蛯原友里のように幸せな家庭を築いているケースもあるのだが……。
「結婚まで至らずに破局してしまったケースでは、神田正輝と別れた長谷川理恵。米倉涼子も結婚適齢期ですが、浮いた話はない。押切も巨人の野間口投手と破局後はパッとしない。西山は大衆演劇のスター、早乙女太一と交際中ですが、結婚まではどうか」(芸能リポーター)
 山田にはこんな“不幸の連鎖”を吹き飛ばしてほしいものだ。

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。