http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/
FC2ブログ

特集記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (2)
TOPニュース (102)
秋葉原通り魔事件 (10)
オウム真理教 平田信 (7)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

円高到来 声明で市場を牽制


円高による景気悪化が心配です。藤井財務相の不用意な発言で招いた円高ですが
今回のG7でも円安へ誘導できるほどの発言は無かった模様。
どうなるやら。

先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が3日、トルコのイスタンブールで開かれ、為替相場の安定に向け、急激な相場変動に協調して取り組むことを柱とした共同声明を採択し、閉幕した。世界経済にとって、ドル安が新たな懸念材料となるなかで、先進国として協調して為替安定に取り組む姿勢を改めて強調。また、世界経済の回復が確実になるまで、各国が景気刺激策を継続することでも合意した。

今回のG7は、為替相場の安定に向け、どこまで踏み込んだメッセージを打ち出せるかが焦点だった。米国の超低金利政策の長期化観測を背景にドル安が進んでおり、最悪期を脱した日本や欧州経済の回復に向け、新たな不安要因となっているからだ。日本からは藤井裕久財務相と白川方明(まさあき)日銀総裁が出席した。

 声明は「為替レートの過度の変動と無秩序な動きは経済、金融の安定に悪影響」と指摘。そのうえで「引き続き、為替市場をよく注視し、適切に協力する」とした。ただ、「強いドル」に向けた踏み込んだ姿勢は示せず、4月に開かれた前回G7とほぼ同様の内容にとどまった。


ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

トラックバック

トラックバックURL:
http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/tb.php/133-182ba30f

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。