http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/
FC2ブログ

特集記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (2)
TOPニュース (102)
秋葉原通り魔事件 (10)
オウム真理教 平田信 (7)

15年の逃亡生活 オウム真理教平田信 3 島田裕巳宅爆弾事件


1995年(平成7年)3月19日午後7時25分頃、東京都杉並区のマンションの1階玄関出入口ガラスドアで時限式起爆装置が爆発した。
その後の捜査で、オウム真理教信者らが同教団に好意的とされた宗教学者で日本女子大学教授・島田裕巳の自宅マンションを爆破したことが判明する。反オウムの者による犯行に見せかけ、警察の捜査を撹乱させることを目的としていた。
この事件では井上嘉浩が爆発物取締罰則違反容疑で逮捕されて有罪となった。
2004年(平成16年)に警察庁長官狙撃事件の捜査を目的として、爆弾事件の容疑で石川公一が別件逮捕された(後に釈放され、不起訴処分)。
(Wikipediaより)

なお、島田裕巳氏は当時の宗教家としては数少ないオウム擁護派であった。
サリン事件前にオウム真理教を宗教団体として評価するコメントが多く、
中立的と言うよりは親オウム派と見られていた面が強い。
反オウムとして知られていた江川紹子氏とは意見の食い違いが多かったようだ。
詳しくはリンク先参照


平田信はいずれの事件の手配も直接手を下した実行犯としてではない。
爆破事件の方は直接人を狙ったものではないが、爆破事件に対する刑は重く
死刑、無期から7年以上の懲役となっている。
おそらく7年の懲役を求刑されると思われる。

次へ

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/tb.php/146-26ab4d8a