http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/

特集記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (2)
TOPニュース (102)
秋葉原通り魔事件 (10)
オウム真理教 平田信 (7)




ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

秋葉原通り魔事件の真実 加藤容疑者の母親とは(1) まとめ記事


まず以下の記事は、あくまで家庭教育の一側面のみを外部から見た反応でしかないことを注意しておく。

【LIVEDOOR】
秋葉原で17人を殺傷した派遣社員、加藤智大(25)が警視庁万世橋署捜査本部の調べに
 「親は嫌いとか憎しみを超えている。他人だ」などと供述していることが17日、分かった。

 今度の犯行が親のせいだとは言わないが、加藤の母親の異常な“教育熱心さ”が
 クローズアップされているのも事実だ。
 例えば、週刊現代が報じた加藤の弟の告白にはこんなくだりが出てくる。

 〈家族4人で食事を取っていたら途中で母が突然、アレ(加藤のこと)に激昂し、廊下に
 新聞紙を敷き始め、その上にご飯や味噌汁などのその日の食事を全部ばらまいて、
 「そこで食べなさい」と言い放ったんです。アレは泣きながら食べていました〉

 サンデー毎日には、近所の主婦の証言として、雪が1メートル以上積もった極寒の日に
 加藤が薄着のまま数時間も外に立たされていたという話が出てくる。
 「もういいんじゃない」と声をかけても、母親は取り合わなかったという。
 親類が「もう少しおおらかに育てたらどうか」と忠告したこともあったというのだ。

 その後、加藤家では家庭内暴力が始まる。
 加藤は岐阜の自動車短大へ。県立青森高校からはありえないような学校だ。

 警視庁は逮捕直後に親から事情聴取している。
 動機のひとつに「親への復讐」があったのは間違いない。

上記は各週刊誌の一部をつなげたもので、直接加藤から母親に対する思いはなんら代弁していない。これを元に親への復習があったのは間違いないなどとはとてもいえない。
親に大きな感謝を感じているのならばそもそもこのような事件を起こすことはないので、特別な愛情を持っていたということはないとおもうが、自分の幼少時代の親の教育を考えると、上記のようなことが1回2回あったぐらいで即親への憎悪に変わるほど、親と子の接点は少なくない。

秋葉原事件の真実 事件概要(1)
秋葉原事件の真実 事件概要(2)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者について(1)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者のメル友とは(1)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者のメル友とは(2)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者の母親とは(1)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者の母親とは(2)
秋葉原事件の真実 加藤容疑者の母親とは(3)
秋葉原事件の真実 類似事件(1) 下関通り魔事件 概要
秋葉原事件の真実 類似事件(1) 下関通り魔事件 裁判

ホットなニュースをご紹介 速報プラスα

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tanjyoubiwari.blog97.fc2.com/tb.php/87-0d19fd5c

FC2Ad

,

